四季・・・そして My Hobby
日々の生活の中で風景や植物の成長によって季節の移り変わりを感じます。 また、好きな趣味も日常に潤滑油を与えてくれます・・・・。

アナログ時計(黒)



プロフィール

マダムマリー

Author:マダムマリー
北関東で余暇にガーデニングや手作りの趣味を楽しんでいます。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






ようやく咲いた仙人草

残暑でまだまだ暑い日が続いています・・・。
彼岸まで?
でも、確実に太陽の高さは低くなってますよね~夕方は以前より
早く日が落ち、うす暗くなるのが早いです。


                    *

冬に1年苗でいきなり庭植えしてなかなか成長してくれなかった仙人草が
咲きだしました。

DSC_0624.jpg
仙人草


1年間はポットで育てなければいけない苗ですよね・・・。

成長が早いというのでいきなり地植えしちゃいました

心配していましたがようやく開花してくれました。


DSC_0625.jpg


チビ苗だったのでまだそれ程、花は多くありませんがほのかな香りがします。

来シーズンは成長してくれるかな?
 

                      *



↓開花が遅かったのでHCで開花株を見つけ思わず誘惑に負けそうになりました。(^_^メ)       

DSC_0572.jpg
ホームセンター株↑かなりいいお値段だったので早まらなくて良かった~^^


                      *


DSC_0634.jpg
花島?


初夏に信州に行った時に母に買ってもらったクレマ。

大きめの鉢に植え替えてからまた咲いてます


                       *


DSC_0596.jpg
クリスパ


初夏に咲いた花をそのままにしていたら種とお花が入り混じってしまいました^^;

生育おう盛であちこちで咲いています。



ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい。m(__)m)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




クレマの2番花~♪

このところ日中雨が降ったり、晴れたりと不安定なお天気が続いています。
でも、少し雨が降ると水やりをしなくてよかったりするのでいいことも~^^

庭はバラのシュートがあちこちに向き、もてあました状態・・・。
涼しい時に少し手をかけないといけないと思いつつこの週末は予定が。



DSC_0484.jpg
アロマティカ(フラミュラ系)



初夏にも咲きますが、去年もそうだったけれど今の時期に元気に咲いてくれる。

濃青紫色の小花が沢山咲きます!花芯は開くと花びらと同じ大きさにまでなり

とても目立ちます!

このクレマは香りがとてもよく玄関先に植えているんですが、通る度に香りが

漂うんですよ~


                      *


DSC_0500.jpg
ストロベリーキッス


2番花です。今年植えかえたので初夏は花数が少なかった・・。

その名の通りピンクの花の先は白い口先の様に可愛らしい~♪



ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい。m(__)m)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




テレビで応援

今日、全国野球選手権の県決勝が行われました。
仕事中にも関わらず周りはソワソワ~どこからかテレビの声援やアナウンサーの
うわずった声まで聞こえてくる。
優勝校出身者はすでに寄付金のお話も・・・。垂れ幕、ポスター慌ただしくも
嬉しそう~。
最近はナデシコや世界水泳、スポーツが元気を与えてくれます!


DSC_0389.jpg
グレイヴタイ・ビューティー

少し前の撮影ですが、今年お迎えしたクレマ、伸びがかなり良く

2年生苗ですが開花しました。濃い赤色でなかなか^^goodです。



                    *



DSC_0474.jpg
ドクター・ラッペル


このお花・・・・2番花ですがどう見てもらしくない~。

でも長く伸びたつるをたどるとこの品種なんです。

他にこの地帯には大輪系のクレマは植えてないし・・・。

バラだけでなくクレマも2番花は異なる花が咲くことがあるんですね!



ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい。m(__)m)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




壺型クレマ

朝から暑いです・・・。
水やりをしていて、ひときわ目立つ小さな赤い花


DSC_0346.jpg
テキセンシス・スカーレット


筒のようなお花がチューりップ型に口を広げています。

増殖が難しい品種の様で・・・クレマの中では少しお高め~。

迷ったあげく、我が家では一番最初の壺型クレマチスとしてお迎えしました。


                       *



DSC_0380.jpg
キングス・ドリーム

白と紫の2色使いのクレマです。

壺型クレマの中では思っていたより花は大きめです。最初にみた時は感動しました!

とても魅力的なクレマで人気も高いよう。

                     *

DSC_0381.jpg

↑は先が開き初めの写真です。

先端が徐々に割れ反り返ります。


よろしかったら↓拍手お願いします。



梅雨明けはまだ・・・・。

昨日、帰宅したらブログが・・・・(@_@;)
この手のものにすこぶる弱い私はパニックに・・・・。どうにか復旧しました。(~_~;)


最近は、蒸し暑さや急な雨・・・・暑くなるのはいやだけど

予測の出来ない雨もまたいやなもの!

爽やかに咲くクレマをアップしました。

DSC_0295.jpg
ピーコ

中心に赤紫の筋がはいります。

生育がおお盛で暑さでも良く咲くお花、一代目は立ち枯れさせてしまい二代目です。

今年は盛夏に勢いよく咲いて、元気を与えて欲しいな~♪♪


                    *


DSC_0311.jpg
メアリー・ローズ

八重咲きの様ですが万重咲きと呼ぶそう~小さな花ながら花数も多く、

とても可愛らしい花を咲かせてくれます。

系統としてはヴィチセラ系にはいるので管理もしやすいです。

うつむき加減の花にそっと覗きこみたくなります。


よろしかったら↓拍手お願いします。





