四季・・・そして My Hobby
日々の生活の中で風景や植物の成長によって季節の移り変わりを感じます。 また、好きな趣味も日常に潤滑油を与えてくれます・・・・。

アナログ時計(黒)



プロフィール

マダムマリー

Author:マダムマリー
北関東で余暇にガーデニングや手作りの趣味を楽しんでいます。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






秋の寄せ植えとハロウィンに向けて(^_-)-☆

今日は敬老の日。
昔のシニアの方と現在ではかなりの差を感じます・・・。
皆さん健康に気を使われ、アクティブなような気がします。
私の両親もゴルフやテニス、旅行、ついでに仕事も~
・・・・そうそう畑もやっているようです^^
いつまでも健康で元気にいて欲しい


                   *

季節が変わり自宅のウエルカムボードを掛け替えました。

ここ数年秋バージョンはこれ↓


DSC_0645.jpg
デザインはジョーソニア?原書を探しきれず~。


夏を越した花々もそろそろ模様替え~できれば省略したいけれど(・・;)

玄関先の寄せ植えは顔にあたるのでここはシーズンで!!



DSC_0653.jpg
ハロウィン寄せ植え


両端のコリウスはそのままリサイクル~。

ハロウィンスティックとカボチャのダミー

                           *


DSC_0657.jpg


ズームで左側のアップ!


                             *


DSC_0658.jpg

こちらは右側のアップ!

コニファー2種と黄色の花はコンパクト・コレオプシス

このカボチャは陶器でできています^^

HCで見かけ手にとってあまりの軽さと本物っぽかったので即お持ち帰り

ちなみにスティックは2本で100円、カボチャは50円でした^^v


                           *


DSC_0661.jpg
駐車場の寄せ植え


こちらもコリウスはリサイクル

秋の定番けいとうと花唐辛子、この時期は葉物が多いかな~。

この他にマリーゴールドも数本。

                          *

暫くランキングに参加していましたが、これからはマイペースで更新したいと思います。
今まで通り週2・3回?は更新したいと思いますのでブログには引き続きご訪問
頂けたらと思います。
また、コメントもお気軽にしていただけたら嬉しいです

タグは貼り付けますのでブロブ村にはクリックで入れます。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





週末はノロノロ台風の雨(@_@;)

このブログへのご訪問ありがとうございます。m(__)m
9月に入り季節も初秋になりつつあります。
テンプレを秋バージョンに変えました。


台風の影響でここ北関東では雨・・・。
日中は晴れ間がでたり蒸し暑かったりととても不安定
この週末は庭仕事はお休みになりそうです。
バラの剪定も中旬以降かな~でも灌水はしなくてよさそう。

今週は月末をはさんでいたので1週間がとても長く感じました。



雨でお庭の様子が見れないので今日はかなり前のトールのアップ!


DSC_0586.jpg
designed by Kaeko Fruya


カレンダーのデザインとして起こされたものを描きました。

この作家さんの作品を数点描いていた頃のものの1つです。

アリスが可愛くて

近年は「不思議の国のアリス」をテーマに何人かの作家さんが

描いていらっしゃいますネ!


                     *


こちらはこのアリスの裏面↓

DSC_0589.jpg



原画はシャーリー・ウイルソンさんデザインですが・・・。

当時、小学生低学年だった息子の輪郭に似てるんです。

裏面に描いていたことさえ忘れていましたが~。

今しみじみ見ると当時のことが蘇ります

かなりレトロ感漂いますね(#^.^#)

こんな時もあったのですよね~。



ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい。m(__)m)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





まったりの休日には~進めましょう!

昨日の雷雨から一夜明けて。
今日もお天気は今一つですが、気温的には過ごしやすいですね。
家族はそれぞれに出かけて行き~私は朝から特に予定のない週末に
(まったり~)
家庭にいればすることもありますが・・朝から甲子園の決勝を見ていたりします^^


さて、この休暇(普通に土日ですけど)トールペイントのセミナー行きっぱなし
の作品が溜まっています・・・。
家族のいない日には進めましょう~


かなり前に描いた作品で、自宅のリビングに備品?として置いてあるもの達です。↓






DSC_0557.jpg
designed by Kaeko Furuya

古屋先生の作品に暫くはまっていた時期がありこの作品はパターンパケット

の「楽器隊」のうち2体


                  *


DSC_0559.jpg
designed by Jo Sonja Jansen

D、ジャンセンのセミナー作品です。

制作にも苦労した作品ですが・・・持ち運びにも大変な苦労のあった一品

今なら迷うことなく配達ですが、遠方から電車に持ち込み!

当時私の近くで荷物で通行を妨げてしまった方々・・・若気?の至りで

お許しくださいm(__)m



                       *



DSC_0560.jpg


時計は、主人の会社で勤続15周年で頂いた普通に木製の白木の時計を

引っ越した時にこの三角家具に合わせて色を塗ったものです。

 
                      *


DSC_0561.jpg
designed by Jo Sonja Jansen(三角テーブル)

それで、コーナー全体はこんな感じです。

マンションからようやく家具が飾れる戸建に数年前に移りましたが~^^;

今は、お庭のガーデニングが忙しかったりします・・(#^.^#)


ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい。m(__)m)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


 


 



グリーンカーテンと簾

今日からいよいよ8月に入りました。
今夏は早い時期から節電を!と言われていました。
そのせいか、7月の1カ月間はまずまずの節電効果らしいですー。

8月初日の本日は少し気温は安定してましたネ!
我が家も少し節電ということで、グリーンカーテン


DSC_0487.jpg
 


                      *



DSC_0486.jpg
西洋朝顔


この朝顔は、葉が日本の朝顔より小さめで伸びがいいためグリーンカーテン

にしては、間が空き過ぎ・・・?節電効果はまだかもしれないけれど

簾と一緒だと涼しそう~な気分になりますね!?


                     *

これから↓は去年まで毎年更新していた簾です。


PA0_0112.jpg
                             *PA0_0111.jpg

簾をそのまま吊るすのも味気ないのでなんちゃってトールペイントで、

夏の風物詩を描いてみました^^;

というのも我が家の庭は明らか和風でないので~色付けしたのです。



ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい。m(__)m)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



夏籠り二日目?

相変わらず気温が高いですー。
昨日、娘が「ねえ、祝日って学校あるものなの?」  私「・・???休みなんじゃない~?」
娘「そう・・・私、明日学校あんのよねー」  私「へぇ~」
そして今日、他の家族全員は国民の祝日で休みなのに一人学校に行きました・・。

明日からは台風の影響があるというので、ゆっくり室内でというわけにもいかず
お庭のバラの花カットと消毒をしました。
そして、寂しくなっている庭にと、HCで買い物のついでに買ったのがこの花↓



DSC_0456.jpg
ききょう



これで2株あります。ききょうって秋の花かと思っていましたが~。

夏に咲くのですよね。以前にも植えたのですが・・・いつの間にか消失!

1株198円だったので~



                      *


DSC_0423.jpg
西洋朝顔



西洋朝顔が少しずつ咲き始めました。



                       *


庭に出るのはやはり朝か夕方、日中は籠ってました~♪

DSC_0461.jpg
トール=designed by Megumi Ikawa


「アリス」のセミナー作品です。

震災の影響で延期になり、更に振替日に行けなくて井川先生の定期クラスでの受講で

した。

先生からアップの許可を頂きながら・・・ようやく出来上がったのが今^^;

筆が進まない~?他にも未完成作品があったりします・・・・徐々にしていこう(~_~;)


ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村







