四季・・・そして My Hobby
日々の生活の中で風景や植物の成長によって季節の移り変わりを感じます。 また、好きな趣味も日常に潤滑油を与えてくれます・・・・。

アナログ時計(黒)



プロフィール

マダムマリー

Author:マダムマリー
北関東で余暇にガーデニングや手作りの趣味を楽しんでいます。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






浜松町でのカービングコンテスト見学~

今日は午前中からチケットを買っていたカービングコンテストに出かけました。
その場で購入の当日券でもでも全然入場OKだったみたい・・・。
趣味のものだから入場者は限られるのかも~。


会場では同じ教室に通われている方数名とバッタリ♪♪
お話ししながら楽しく見学できました。
コンテストはフルーツ部門、ソープカービング部門がありソープカービングは事前作品提出。


会場ではフルーツカービング部門のコンテストが直に見れました。↓


DSC_0671.jpg

70分で大玉スイカとメロンを彫ります。

ギャラリーの中、早彫りは緊張感の連続だったでしょうね・・・。

出場者の中には現役シェフの方もいらしたようです。



                      *


コンテストの協賛企業には石鹸会社も数社ありこちらはそこで販売されていた物
(ペリカン石鹸)

DSC_0694.jpg

主に普段のレッスンで使用する石鹸です。

薬局等で販売されている物もあり値段も1個105円~という負担のない金額。

各社から香りも色もバラエティーに富んでいるものが販売されているので

レッスンで彫っていると香りで癒されることも~



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




台風が帰宅の足に直撃!!

台風通過中!!

予報通り夕方からここ関東圏は雨風が強くなりました。
丁度帰宅時間と重なり私はびしょ濡れに・・・(p_-)
電車も止まり同僚は会社の車で送ってもらうとか~。
たまたま韓国旅行に休暇で行った人は、飛行機が運航中止ということで、
韓国から国際電話で休暇延長の連絡が入りました。(^_^メ)
この天候では仕方ありません・・・・・。


今も雨風が強く、外から凄い音が聞こえます!

外の様子はなるべく見ずに自宅にこもりたいと思います。

 
                              *
     


姫冬瓜

先日は、トールペイントの「WELCOME」だったので今回はベジタブルカービング^^

スーパーで見かけ初めてカービングしてみました。

彫りやすさは~まあまあですかね。チョット固めかも。

                              *  


DSC_0638.jpg



こちらが正面です。

初めての文字入れで少し歪です・・・・((+_+))


                              *

DSC_0642.jpg


文字の上の部分。

デザインを適宜に配置してー(かなり気分で彫ってます^^;)


         *

注文していたカービングコンテストのチケットが届きました


     DSC_0643.jpg
   

私の通っている教室の方も出場されるとか・・・。

勉強と見学を兼ねて行ってきたいと思います~(^。^)y-.。o○



★ところで普通の冬瓜はお料理したことがありますが・・この姫冬瓜果肉がチョット

 違うようですが調理方法は同じでいいのかな??

 ご存じですか?




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




スイカも終盤?

朝の出勤時に丁度大雨!
どしゃ降りはかなり長く続き会社に着いた時には服まで濡れた・・・。
日中も止むことなく降り続いてました。
このところの暑さもここ数日は天気のせいで落ち着きそう。
朝晩の水やりもこの週末はお休みできそう~^^V



シーズンも終盤になりそうなスイカ↓



DSC_0534.jpg

夏のシーズンにはかなり安価で出るので練習にはいいですね。

今日スーパーに行ったら、アメリカ産のスイカ(小玉)が販売されていた。

手にとっては見たけれど・・・・なかなか買う勇気がありませんでした。

半分に割ったものも店頭にありましたが・・・・

「ん~っ」やっぱり~。

他の野菜はアメリカ産購入することもあるのにネ!



ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい。m(__)m)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




夏の食べ物

私が通っているカービング教室のSさんは昨日からタイに約1カ月のカービング留学。
8月にはカービングの先輩であるNさんも渡タイ・・・。
他にもこの夏私の周りは海外に出国する人が多い~。


DSC_0481.jpg

先日のソープカービングレッスンで習ったマリサのデザインをスイカに

落としてみました。

この楕円のスイカは地元産で「黒美人すいか」だそうです。

少し彫っていても果肉が赤いようです。

今夏、私は例年同様お仕事に励みたいと思います・・・・・暑い日本で

そして、いつかタイへ~


                   *


DSC_0483.jpg


この時期、この組み合わせは最高なマッチング!

枝まめは実家から届いたもので、サワーもおまけ。

いくつになっても気遣って送ってくれるのはありがたいです。


                      *


植物のブログなので、最後にこのお花↓


DSC_0467.jpg
グロリオサ(ユリ科)

球根で毎年咲いてくれます。(球根には毒があります。)

葉の先端が丸く巻きつくユニークな形状の葉と花びらが反り返ります。

お花屋さんで見かけるのは赤やオレンジの花のものが多いデスネ!




ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい。m(__)m)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村






夏籠り一日目

連休中、道路は渋滞・・・例年よりは少ないのかな~。
日中、外に出るのは暑過ぎ!
それでも家族を車で送るという最低限の外出はあります。

途中に露店で野菜と果物を置いてあるお店が目に入りました。


DSC_0439.jpg

「イエローキング」というメロンです。とても鮮やかな黄色だったので、夏籠りの

課題にと?2個購入しました。

                       *

DSC_0440.jpg

カービングデザインはタイの書籍を参考にしています。タイ語は全く読めないので

手順写真のみが頼り

皮が黄色だったので花びらが目立ちますネ?

                       *


さて、課題を終えた後はようやく少し気温が下がってきました~♪
活動できそうな雰囲気に!

DSC_0454.jpg

ナイトで「コクリコ坂から」を見てきました。
本日からの上映だったのですが、以外にすいていたのでよかった!

時代は昭和、東京オリンピックの1964年の前年のお話。
私自身は記憶にはないけれど・・・舞台は横浜、高度成長期の高校生達
のストーリーで昭和が満載。
なんとなくノスタルジックに浸り、甘酸っぱい感じっていうのかな~。
昭和に青春を過ごした方にはうなずけるかも。

時を同じくして、東京都の石原知事が2020年の夏季五輪の誘致を表明されました。
半世紀過ぎて、また当時の日本の活気がよみがえるなら・・・いいですね。


ブログランキングに参加しています。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


よろしかったら↓拍手お願いします。





