四季・・・そして My Hobby
日々の生活の中で風景や植物の成長によって季節の移り変わりを感じます。 また、好きな趣味も日常に潤滑油を与えてくれます・・・・。

アナログ時計(黒)



プロフィール

マダムマリー

Author:マダムマリー
北関東で余暇にガーデニングや手作りの趣味を楽しんでいます。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モナルダ

グリーン(葉)の多い庭でハーブの鮮やかな色がそこだけ目を引きます。

ベルガモットとも呼ばれハーブの一種です。

DSC_0316.jpg

消化促進などに使われ、葉や花は生食したりお茶やポプリ、ドライフラワーなどに

利用できるそう。

このお花、子供の送迎をしていた頃、車で通る畑の一角に植えられていてひときわ

精彩を放って群生していて、ズッーと気になっていました。

昨年の秋、小苗を植えたのですが成長が早そうです~^^;


                         *


DSC_0317.jpg
一年草



私は秋に一年草としてパンジーを植えるのをここ数年の玄関先、庭先の鉢植えの

定番にしています。パンジーは花期も長く仕事を持つ身ではなるべく植え替えを

したくない・・・・(~_~;)

そこで、パンジー後に植えるのはマリーゴールド、コリウス、ペンタスなど

夏~秋まで咲き続けてくれる~^^V

コリウスは葉物ですが、色も豊富ですし株もかなり大きくなります。


よろしければ↓拍手お願いします。
スポンサーサイト


コメント

バラやクレマチスの他にハーブ?(@_@;)
色んな植物が植えられているんですねぇ・・・。
花期が少しづつ違うと、いつも明るい庭になりますね。

植えてほったらかしの植物がいい・・・と言う事で、
私は寄せ植えはしないんですが、玄関を綺麗に飾っているお家を見ると、
私も寄せ植えしてみようかなぁ~?と思います。
だけどね・・・直ぐにボロボロになっちゃうの。(^^ゞ
終わった植物を取り換えるというのをしないからなんですが・・・。
センス良く寄せ植えを飾ってて、マダムマリー様んちは何時も綺麗なんでしょうね。
[2011/06/27 10:51] URL | 泉 #wLNCXdQo [ 編集 ]

泉さん、庭のスペースの割には植物は多いかも・・・。
バラが終わると少し寂しくなりますよね?
少しずつですが他も植物が咲き始めます。i-265

一年草をしょっちゅう植えかえるのって結構な作業に
なりますね~。
だからまとめてパパッて植え替えてしまいます。
周りに植物があると和んだり、癒されたりするんですよ~
!(^^)!
[2011/06/27 20:28] URL | マダムマリー #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://madammary.blog.fc2.com/tb.php/50-ba3283d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。