四季・・・そして My Hobby
日々の生活の中で風景や植物の成長によって季節の移り変わりを感じます。 また、好きな趣味も日常に潤滑油を与えてくれます・・・・。

アナログ時計(黒)



プロフィール

マダムマリー

Author:マダムマリー
北関東で余暇にガーデニングや手作りの趣味を楽しんでいます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト



ギボウシ(擬宝珠)が鮮やか~♪

今朝は涼しい朝、半袖では少し肌寒い位でした。
大雨に今朝の地震!
局地的な大雨で実家の近くも道路が水浸しだったよう・・・・。
幸い、浸水は免れましたが大きな爪痕が残った地域もあったようですね。

今朝早く(夜中?)の地震も大きかったです!
眠さと驚きでじっとした状態で収まるのを待ちました。
震災の余震のようですが・・・・いつまで続くのか~
今朝起きたら携帯に会社からセコムの安否確認のメールが入ってました。
震度5以上だと自動的に発信されるらしい~。大丈夫でした!


DSC_0470.jpg


右下の白とグリーンのキボウシはファイヤーワークス「ロイヤリスト」の芽条変異種。

その上の黄緑色のギボウシはカピタン。

ファイヤーワークスは一株でもとても存在感があります。

カピタンは江戸時代の園芸種のようですが、繁殖力が大盛!

数か所に株分けして植えてあります。


                    *


DSC_0488.jpg
ジューン

「ハルシオン」の芽変わり、私の好きなギボウシです。

(2001年のホスタオブザイヤーも受賞した品種のようです。)

植え替えてようやく今年お花を咲かせてくれました。


                      *



DSC_0489.jpg
パトリオット


我が家では、最初にお迎えしたギボウシです。

かなり大株になってきました。色のコントラストが鮮明で、葉も照葉です





ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい。m(__)m)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

大きめの余震が続きますねぇ・・・私も目は覚ましたんですが、
慣れてしまってるのか「あ~~~揺れてるなぁ~長いなぁ~」と思ってました。
夫は「長い」と言って一階に下りてテレビを見たようですが、
私はそのまま眠り、娘は地震さえ知らないと言う・・・。(^_^;)
これじゃイザって時に困りますよねぇ・・・へへへ☆

ギボウシ、綺麗な葉っぱですねぇ~♪
ウチにも前に植えてあったんですが、邪魔になって処分しました。
紫の花が咲くギボウシだったんですがねぇ・・・早まったかしら?( 一一)
でも、思った以上に早く大株になるんで・・・植え場所を選ばないとなりません。
マダムマリー様のお庭って・・・広いんだねぇ・・・いいなぁ。
[2011/08/01 20:38] URL | #wLNCXdQo [ 編集 ]

泉さん、余震大きかったですね!
娘さんはなんと~熟睡ですか?でも起きたら怖がった
かもしれませんね。

ギボウシは大株になりますね。
お花は紫やブルー系が多い?他に白とか・・・。
庭はそれ程広くないと思いますが下草がわりに植えて
るって感じです。

[2011/08/01 21:24] URL | マダムマリー #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://madammary.blog.fc2.com/tb.php/70-a21ade78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



