四季・・・そして My Hobby
日々の生活の中で風景や植物の成長によって季節の移り変わりを感じます。 また、好きな趣味も日常に潤滑油を与えてくれます・・・・。

アナログ時計(黒)



プロフィール

マダムマリー

Author:マダムマリー
北関東で余暇にガーデニングや手作りの趣味を楽しんでいます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト



夏の球根~初開花(クルクマ)

お天気はよく、最高気温30℃と伝えられましたが・・。
日中はさほど暑さを感じませんでした。
台風も来ているようですね。

さて今日から2学期制の学校は登校したようです。
私の住む地域は9月からのようですが~。
でももうじきなのでしょうね~昨日はご近所から小学生のお子さんに
学習をさせているであろうお母さんの声が聞こえました^^;
なんだか懐かしく感じます(~_~;)


夏に咲くという球根を植えて、初開花です。
昔はこの植物見たことなかったですよね!


DSC_0576.jpg
クルクマ

数個植えたのですが・・・ちょっと日陰に植え過ぎたようです。

ようやく開花しました。

東南アジア原産で暑さに強いとか。

球根がとても面白くミルクタンク(水球)が数個球根に付いているんです。

 

                  *


DSC_0575.jpg

寒さに弱いので本来冬に掘りあげるそう・・・。

そのまま植えっぱなしだとどうなるのでしょう~(@_@;)

上に腐葉土でも・・・なんて手抜きはだめ~??




ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい。m(__)m)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

日中も風が気持ちよくて過ごしやすくなりましたね。
(日向に居ると、ちょっと暑いけど)もうすぐ秋が来ますね。(^^)v

娘の小学校も普通に9月1日からです。
へっ?学習させてる?そうだった~、ウチもやらなくちゃ☆(`´)
2学期早々、学力テストがあるんだった☆漢字を覚えさせなくちゃ☆

球根が苦手なのでクルクマには手を出した事が無いのですが魅力的な花ですね。
夏は大丈夫なんですか?なんか腐らせちゃいそうで怖いんですが・・・。
冬は掘りあげて保護するんですか?
茨城は雪じゃなくガッチガチに凍りますからねぇ・・・植えっぱなしは心配ですね。
球根は植えたり掘り上げたりが面倒ですよね。(^^ゞ
[2011/08/30 22:37] URL | 泉 #wLNCXdQo [ 編集 ]

泉さん今晩は!
明日からいよいよ9月ですね~。
最近はお天気でも気温は前ほどではなくなりましたね。

小学生のうちは親がかりなことも多いですよね。
家の娘は本日提出のレポートを朝打ち込んでいました・・・。((+_+))

その後ろ姿にむかつきますが!言ってもしょうがないので・・・もはや親は手を出せませんね~(ー_ー)!!

球根、私も植えっぱなし可能な球根が多いかな。v-345
チューリップなどの球根も安価なものを植えて1年球根と思い抜きます。
そうしないとかえって手間がかかったり失敗したりするもので・・・。クルクマも冬には掘り上げないという冒険をしてみようかな~^^
[2011/08/31 21:36] URL | マダムマリー #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://madammary.blog.fc2.com/tb.php/87-950bb209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



