四季・・・そして My Hobby
日々の生活の中で風景や植物の成長によって季節の移り変わりを感じます。 また、好きな趣味も日常に潤滑油を与えてくれます・・・・。

アナログ時計(黒)



プロフィール

マダムマリー

Author:マダムマリー
北関東で余暇にガーデニングや手作りの趣味を楽しんでいます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






バラの2番花

朝から気温がグングン
今日から3連休ですが外出する元気もないぐらい・・・。
植物たちも朝の水やりの時は瑞々しいです。



DSC_0368.jpg
ハニー・ディジョン(HT)


本来は黄土色でもう少しシックな色合いです。

                      *


DSC_0401.jpg
セント・スウィザン(ER)



2番花ですがこうして見ると沢山の蕾があります。

側蕾のあるお花もあり、季節が安定していたら楽しめるのに・・・。

水分が蒸発して~。
  
 
                     *


DSC_0390.jpg
ラベンダー・ドリーム


先日購入して2番花を咲かせたラベンダー・ドリーム、八重咲きで可愛らしいお花

でした。

蕾はまだまだあります~♪

鉢植えのままなので朝晩の水やりが欠かせません!鉢の割に株が大きく

なってきているので2重鉢にして水分の蒸発を防いでいます。


下のブロブランキングに参加することにしました。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

よろしかったら↓拍手お願いします。



予定外・・・。

高温多湿・・。晴れ間が広がり気温も高いのに~急な雨。湿気も多い・・。
そろそろバラや他の植物にも病害虫の出始める時期。


休日に消毒薬を買いにホームセンターに出かけました。私の良く行くHCは

駐車場から園芸売り場を通り抜けて薬剤売り場にいかなくてはなりません。

当然、色々な植物が目に入ってくることに・・・。

バラ売り場に通りかかったら何と鉢苗が半額にプライス

少し寄り道をした後、思い直して本来の目的物を購入に向かいました。


その後、駐車場に戻る前に手に鉢を持ちレジに並んでいる私がいました。


DSC_0355.jpg


                           *

DSC_0356.jpg
ラベンダー・ドリーム

その時に購入したのがこのバラです。

これから2番花を咲かせてくれそうで、蕾が沢山ありました。


                            *


DSC_0358.jpg
バレリーナ

こちらは2番花を咲かせている我が家のバレリーナ。

この花の近くに今秋植えこんで、花色の違いを楽しみたいと思います。


よろしかったら↓拍手お願いします。






スーパー遅咲きバラ?

我が家のバラは1番開花のルイ14世が2番花の開花がはじまっているのでかなり

遅咲きに入ります。

DSC_0260.jpg
ジュリア

HTに分類されいますが、房咲きで多花になります。

シックな色合いで、ピンクや赤系などの明るい色合いのバラの中に置くと存在感を増します。

咲き進むとフリフリの花びらで大人かわいい?


                       *

DSC_0259.jpg
ポンポネッラ

咲き始めはつるの中ではかなり遅咲き。

房咲きで微香、少し人気のあるアンジェラに似ているようですが花首は長めです。

2005年の作出で黒点病に強いというので育て始めましたが、かなり丈夫そうです。

花持ちがとてもいいようでその点でもかなり私はお気入り(手間いらず好き?)。


                       *


DSC_0253.jpg
野バラ?ミニバラ?


バラを育てている方はあまり品種のわからないバラはないかもしれません・・・。

ほとんどの品種名は判明しているのですがわからないバラの1つがこれ

実家に帰省した時、庭に無造作に挿し木のように挿してあるのか置いてあるのか

わからない状態のものを数本持ちかえり植えたものです。

多分父がどこかの山から持ち帰ったものだと思うのですが・・・。

今年は可愛らしい薄ピンクの小花が沢山咲いてくれました

June Bride のトスブーケ

先週末は雨のため思うように庭のお仕事ができませんでした・・・。

今週はお天気に恵まれ我が家の庭はさっぱりとした緑に覆われました。

バラに主役を譲っていた宿根草達もそれぞれ個性を発揮しています。

カットしたバラをブーケにしました

DSC_0223.jpg
ナエマ(デルバール)-France

とても香りのよいブーケ~♪♪

緑の葉はギボウシのジューン


                  *


DSC_0231.jpg
ティージング・ジョージア(ER)

もう少し明るめなブーケがお好みの方にはこちら↑

濃いピンクに見えるのは同じくERのジュビリー・セレブレーションです。



                 *


DSC_0228.jpg
シンデレラ(つるバラ)


花嫁さんへブーケのプレゼント!!

狐の嫁入りもといネズミの嫁入りですネ(^_-)-☆



よろしければ↓拍手お願します。   




遅咲きのバラ

我が家のバラ達はほぼ咲き終え、遅咲きのバラ達だけが

静かな庭にそこだけ華やかさを与えてくれます。

DSC_0203.jpg
レオナルド・ダ・ビンチ


遅咲きですが、花は房咲きでかなりの花数が咲きます。

このお花はとても花持ちがいいので安心して咲かせられます。

右側の白花はフロリダ系の白万重。

ここから見る景色は奥行きを感じます。
 

                      *


DSC_0214.jpg

花のアップです。散り際までこの形を維持してくれます。


                       *




DSC_0215.jpg
バレリーナ


まだ我が家にきて2年目なのでつるバラらしくありませんが、新しいシュートもでているようだし

四季咲きなのでこれから期待したいな^^

                       *
DSC_0207.jpg
クレマのジェニー


こちらはバラとからませているジェニー、つるの伸びがいいので沢山のお花が咲きます。

バックのバラはつるバラのシンデレラ達


よろしかったら↓拍手お願します。
  



