四季・・・そして My Hobby
日々の生活の中で風景や植物の成長によって季節の移り変わりを感じます。 また、好きな趣味も日常に潤滑油を与えてくれます・・・・。

アナログ時計(黒)



プロフィール

マダムマリー

Author:マダムマリー
北関東で余暇にガーデニングや手作りの趣味を楽しんでいます。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






季節はずれ

関東も梅雨明け宣言がだされました。
いきなり朝から毎日暑いですね!


本日は、研修でした。


DSC_0396.jpg

研修所の7Fからの景色。ビルの中は節電の文字が貼られていましたが、
施設が新しいせいか室内はそれ程暑さは感じませんでした。
久々に仕事とは違う雰囲気で~いい感じでした。^^


                        *


タイトルの話題はここからですが、この葉をみるとご存じの方はすぐおわかり
ですね?

DSC_0361.jpg

クリスマスローズのニゲルです・・・。こぼれ種が成長して初開花しました。

でも、この時期!確かに木陰に植えかえましたが・・・。

↑こちらは10日位前のものです。


                         *


DSC_0393.jpg


こちらは梅雨明けの日に撮影したものです。

冬のために花は摘んだ方がいいのでしょうね?初開花ですし・・・。

これから毎日のように暑い日になりますがこの写真のニゲルをみて少し涼んで

頂けましたか?



よろしかったら↓拍手お願いします。
                     



ディズニーランド

23日(木曜日)に息子の中高の同級生のお母さん達とTDLに行ってきました。

子供達の事や日常の事などたまにお会いするとお話は尽きません。

朝は家族を送り出す時間を考慮したので、着いたのは10時をまわっていました。


DSC_0304.jpg

ちょうどパレードの時間でした。

                       *


DSC_0306.jpg

はファンタジーランドのレストランへ、私が食べたのは

ハートのハンバーグ、オニオンブラウンソース。の上に可愛いうさぎさんが載って

いました。


                        *


お食事休憩の後は、ハイピッチで色々な乗り物に乗りました。♪♪

モンスターズ・インクも今回初めて乗ったのですが、思ったより待ち時間も多くなく~

お天気も少し小雨が降りましたが曇りで動きやすかったです。


DSC_0308.jpg

トゥモローランドのワンマンズドリームも以前にみたショーと内容が変わって

いたので楽しく見れました。

ショーの後も精力的?に沢山の乗り物に乗り、おしゃべりして結局最終近くまで

TDLにいました。^^;

また、みんなで行きましょうね~。


よろしかったら↓拍手お願いします。

軽井沢

ご訪問ありがとうございます。
季節が移り変わろうとしています。
テンプレートを変えました。引き続きご訪問ください。



信州での2日目は、お天気に恵まれちょうどいい観光日和

以前行ったことのある軽井沢へ、


DSC_0282.jpg


↑写真は軽井沢レイクガーデンの入口です。

赤いバラはERのテス・オブ・ザ・ダーバヴィルズ、


DSC_0284.jpg


ガーデンの中は湖(レイク)を中心にバラの回廊や宿根草、水辺の植物などガーディナー

さんがセンス良く管理されているようです。


DSC_0288.jpg
メアリー・ローズ(ER)


軽井沢は冷涼な気候のため残念ながら私の行った時はバラは蕾がほとんど・・・。

この花は比較的咲いていたほうです。

7月の上旬位からが見ごろのようです。


                       *


DSC_0290.jpg



こちらがレイクガーデンの別荘の管理事務所、最初に行った時はバラや宿根草に

囲まれたなんて素敵なお宅~って思いましたが・・・・こんな場所でお仕事できたら

優雅ですね♪

PA0_0054.jpg

↑は去年の管理事務所の写真、去年は満開の時に訪れました。

事務所の前面はバラに囲まれています。



よろしかったら↓拍手お願します。

信州にて

土、日と長野県に行ってきました。

着いた時は曇りだったのに、お昼過ぎからはかなりの雨が降り出しました・・・・。

小雨の時に信州で自社栽培して製粉工房を持つという、信州蕎麦の「草笛」で

昼食タイム


DSC_0278.jpg

                        *


DSC_0279.jpg


くるみのおはぎを注文、3個ありますが私の食べたのは1個です~。(念の為♪)

甘さは抑え気味で、くるみの風味が絶品でした!

天ざるを注文しましたが、量が多いと聞いていたけれどホント1.5人前は

ありそうでした。

お蕎麦は平らでつゆにからみやすかったかなー。



                        *



雨足の強くなる中佐久市浅科の園芸ショップへここはバラ園を併設していて自由に

バラ見学OK。

オールドローズやイングリッシュローズ、クレマチスもアーチやトレリスに絡ませるのでは

なく地面に宿根草とともに咲いていました。

場所があればこんな育て方もあるんだなーと思いました。


DSC_0280.jpg
アッシュウエンズディ

そこで私の目に留まったのがこのバラ、ash wednesday 「灰の水曜日」の訳だそう。

かなりの棘はあるようですが色はなんとも言えないソフトな灰ライラック、香りも

良かったです。

 
                        *


DSC_0281.jpg


ショップで購入したのは籠の中の3点、この籠に入れて会計をします。(何とオシャレ!)

左上から反時計回りに銅葉の植物がユーフォルビア・ダルシス・カメレオン、

ゲウム リバレ、エリゲロン

いつもの事だけれどどこに植えるのか・・・・庭は有限



よろしかったら↓拍手お願いします。

父母会

今日は、午前中から長男の通う大学の支部総会、懇談会でした。

主人が役員のため私も同伴で出席、今年は震災の影響で入学式が行われなかった為

学長先生が出席されるということで新入生のご父母の方の出席が多かったようです。


DSC_0265.jpg
会場ロビーに飾られていた生け花

                       *

DSC_0268.jpg


                       *

DSC_0267.jpg


ひと通り終わった後は、学長先生、教授、OB会、学校関係者の方々を交えての父母懇親会。

立食でしたがあちこちをまわり各品々を試食?これで夕食が親だけ済んでしまいました。

子供の成長と共に親の出る幕は少なくなりますが、こういう機会に恵まれた事を

近年は嬉しく思うようになりました。



