四季・・・そして My Hobby
日々の生活の中で風景や植物の成長によって季節の移り変わりを感じます。 また、好きな趣味も日常に潤滑油を与えてくれます・・・・。

アナログ時計(黒)



プロフィール

マダムマリー

Author:マダムマリー
北関東で余暇にガーデニングや手作りの趣味を楽しんでいます。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






結婚式に出席~

数か月前に、息子が「結婚式の招待状もらったんだけど・・・出席しようと思うんだ」
???私「だ・だ・・・誰の結婚式~!?」(息子はまだ学生)
「先生」

高校生の時に新任でサッカー部の顧問をされていた先生。
サッカーで名のある学校出身で熱心に指導をしてくださり,
部員たちも年がさほど離れていなかったせいか慕っていたようでした。
今は息子の卒業した学校から他校へ移られましたが、思い入れがあったのでしょうね!
当時の部員達を招待してくださったようです。

その日が明日、お祝いはみんなで揃えるようにしたようです。
ご祝儀は親がかり・・・
「割り切れるといけないみたいだから1万円の他に5千円2枚も含めて」という依頼
両替も私カイ!

初めての経験・・・高校の部活の同窓会にならなきゃいいけれど~^^;


                        *


お祝いに今咲いている紅白のお花のアップです。

赤は→ →ピンクでお許しください~



DSC_0635.jpg

クルクマ


白の他にピンクも咲きだしましたー。


                        *
    

DSC_0637.jpg

上のお花は日向、このお花は少し日陰に植えてあります。

やはり株の大きさに差がでましたネ~。


                        *


白花は↓


DSC_0641.jpg

夕顔


帰宅したら咲いている夕顔。

まだ蕾があるのでポツポツと咲きそうです。



ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい。m(__)m)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村







バラの剪定とお庭のお掃除~


お天気が良く気温も少し高め~。
お休みなので今日は週末台風でできなかったバラの剪定をしました。

予定を変更したので本日のお休みは、ず~と気になっていたお庭の整理。
お昼過ぎにはかなり気温も上がってきていたので小休憩


それから夕方までかかりました。
たまたま主人もお休みだったので一緒にお手伝い。
「仕事辞めたらガーディナーで雇ってもらえるんじゃない。」って、自分の庭
だからできるのよね~~。
これ毎日だと大変だと思うけど・・・・・。(^_^;)


そうそう途中で息子が出かけましたが「鍵閉めないほうがいい?」って聞いて出かけました。
これが娘だったら・・・(締め出された記憶がよみがえる~)
ちなみに主人は鍵を持って庭にいたようです。
「信用できないから持って出た」と。   あなたは偉い!!


長い文章にお付き合いありがとうございます。

                    ★★★   
                   
また咲いてくれたランタナです。↓

DSC_0614.jpg


                         *


DSC_0613.jpg


                          *

以前より花数が増えたみたい~


DSC_0600.jpg


                          *
   

DSC_0601.jpg


薄ピンクのお花、やさしそうですね~(#^.^#)



ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい。m(__)m)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





花オレガノの小花



台風は過ぎましたが紀伊近郊で明らかになる台風の大きな爪痕
今年はなんと自然の脅威を思い知らされることか・・・・。


              ★★★★★

お仕事で知り合いになったIさん、この週末にソフトバレーの全国大会で
北海道に行くという。
仕事を持ちながら週数回の練習をこなし出場が決まってからは練習後、作戦会議
をし熱く大会への意欲をみなぎらせている。
そんな彼女は文武両道の受験生の息子さん2人を持つお母さんでもあります。
息子さんの遠征の送り迎え、お弁当作りの手も抜かない!
・・・そして遊びも!
エネルギッシュに活動する彼女は学生時代から「明日死んでもいいように生きる」と
いうのが信条だそう。
(カッコィィ~~!!

仕事でもフットワーク軽く動きテキパキ、でも肩肘張っているわけでもない~
そんな素敵な彼女の試合を応援したいと思います。


                     *



初夏に初めて育てたオレガノ、また生育を始めました。


DSC_0592.jpg
オレガノケントビューティ(花オレガノ)



玄関先の銅葉、コルジネリの周りに植えました。

ハーブのオレガノのように近づくとハーブの香りがします


                 *

DSC_0610.jpg

花のアップです!

赤紫の小さなお花と薄黄緑の葉?のバランスがステキ


                     *

DSC_0609.jpg

新葉も展開しはじめました。この時期は挿し芽もできるそうですよ~。

ベースは白木製の植木鉢を茶色を基調としたステンシル仕上げの鉢。

あれこれして出来上がった作品です。(^。^)y-.。o○


                      *


DSC_0616.jpg

上部のコルジネリはこんな感じ。

小苗だったのがかなり大きくなりました~♪



ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい。m(__)m)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




台風と植物の復活!!

台風は中国地方を縦断して日本海に抜けるようですが、各地で
被害が出ているようですね。
ここでも風が吹き晴れ間が出たり、雨が降ったりと朝からカメレオンの
ようなお天気です((+_+))

小雨なので軒下の植物達にはさっき水をあげてきました。
でも・・・・今また晴れ間~今日は自宅待機ですね・・・・。
1週間の疲れをとってゆっくりしようかな^^


涼しくなって植物達が復活し始めました。




DSC_0579.jpg
フォールスタッフ(ER)

↑この写真は8月下旬、台風の接近前のシュートの様子


                      
                       *


DSC_0597.jpg


今朝の様子。

この3本のシュートが1週間足らずでこの成長ぶり!!

この他のバラ達も新芽を成長させ始めています。

ちなみにこの品種は夏の肥料をほどこし過ぎると秋花が咲きにくくなる

品種らしい・・・・。

剪定のほかにも芽出し肥も必要なバラもあります。



                     *


DSC_0602.jpg


夏の間、乾燥気味でカラカラ状態だった鉢植えの植物達も

徐々に復活!!



                        *


夏の間、北側に避暑させていたクリスマスローズ達もどうやら
元気のようです~

ここから↓にはクリスマスローズの他にバッタが出てきます~!
(昆虫の苦手な方はご注意ください)
 


                        
DSC_0573.jpg

夏に、株を弱らせてしまうのですが・・今年は元気そうです。

それにしてもこの葉っぱはいくらバッタでも手ごわそうな硬さですよ~^^;




ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい。m(__)m)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




今年の夏も峠を過ぎ・・・。

今日で8月は最終日!
節電の夏もようやく終わりにさしかかりました。
最近1カ月の職場の節電率は昨年比約40%近く減だそう・・・。
まさに汗水たらした働いた!??
そんな企業・家庭が多かったのか電力制限の前倒し解除がされるという。
ほっとする秋がきますね。

でもそれと共に東電による事故の賠償基準が発表されました。
当事者様はもちろんのことですが複雑な気持ちになります・・・。



DSC_0578.jpg
ペチュニア

植えたはずの無いないお花なのですが、ストロベリーポットで芽をだし

涼しくなって元気になりました


                  DSC_0583.jpg

去年もこの色は育ててないはず!

今年は1株も植えなかったし~ちょっぴり嬉しいプレゼントですね 

                      *


DSC_0582.jpg


                       *




アマゾンで先日注文した本が届いていました。
近年はトールペイントの書物が私の行動範囲で探すのが大変になりました。
そんな状況なのでついでにワイヤークラフトの本なんかも^^

DSC_0584.jpg

秋の夜長を、のんびり本でも眺めて過ごしましょうか。

文字を夜見ると次の日に影響するので、最近は写真の多いものになります。

それも作らずに眺めるだけ?・・・でも2冊とも癒されますよ~^^



ブログランキングに参加しています。(文字をクリックして下さい。m(__)m)

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村






